メンヘラの健忘に抗うためのOD日記とかいろいろ

ODメンヘラの記録日記🐰※1番上の記事の注意事項欄必読※

切る系自傷跡、絶対隠したいマン&傷跡あってもTシャツなどが着てえ人間へ!!

自傷行為推奨の意図はないよ!

リストカットアームカットのお話が出てくるよ、グロテスクな描写はほぼ無いけどそもそもそういう行為が無理な人は閲覧推奨しないよ。

※あくまでリストカットアームカット経験者向け、現在進行形でしてる人向けの記事。経験者じゃないかつ全く病んでない人はあんまり見ないでほしいかな。経験してなくても病んでる人とかしんどくてリストカットアームカット考えてる人は見ると参考にはなる!かも…?

※本記事だけを参考にしても衛生面的に責任は取らないのでちゃんと自分にあったやり方で!

※医学的根拠はなく、製品を異なる使用方法で使用していますので本当に自分にあったやり方にしてね。

 

 

 

 

 

こんばんわ〜〜というかおはよう……😇😇🤗

ちょっとお久しぶりです

色々更新したあとはODしてるけど結局書いてねえ気がするのでそのうち書きます😉

 

さて、上記の書き口とタイトルでわかるようにこの記事はOD記事ではないんですよ、珍しく()

OD記事ではないからと言ってODが減ったとは言ってないんですけどね()

 

クソブラックジョークはここまでにして

じゃあなんの記事やねん、と言う話に移ります🤗

 

まあこのブログ多分ですけどメンヘラ、精神疾患持ち、生きるのギリギリの方々もしくはその周り、またはメンヘラ一歩手前みたいな人が多いと思うんですよね、推測ですけど。

んで、そういう方々がいきなりODするんか?と問われたらしなくね?寧ろリストカットから入るのが無難みあるくな〜〜い???

と思いまして。かく言う私もまあ自傷行為はいきなりOD勢ではなくリストカットから入りました。

 

メジャーな自傷ってある意味救いですよね〜〜

リストカットの単語と意味なんて大方中学生ではもう大体わかりますし

単語と意味さえ分かればあとはなんとなくでも形に移すだけ。

そしてインターネットで調べて更にエスカレート、って感じの子、多いんじゃないかな

偏見ですけどね〜〜

 

で、リストカットアームカット、レッグカット、ネックカット)ってODのように身体内部に悪影響ではなく身体外部、つまり傷ができるという点で悪影響を及ぼすじゃないですか。

 

んでその傷って浅いガード付き剃刀とかならまあほぼ残ることないですけどガード無しでやっちまうと当然のこるじゃないすか

そしてそれ、隠さなきゃいけないじゃないですか

 

と、いうわけで🤗前置き長くなりましたけど

切る系自傷行為、どうやって隠せばええねん問題

を私流ですがというか多分既出ですが。

ふんわり提示していこうと思います🤗よろしくね🤗

 

記事の内容的には

リストカットアームカット)どうしても隠したいって人
リストカットアームカット)跡があってもTシャツとか着てオシャレしてえんだよ層

向けです!レッグカット、ネックカット向けの記事ではないよごめん

 

まずみんな多分…隠すなら長袖を着る!!!!!という手段がテッパンだと思うんですよね。

まあ冬場はそれでいいっすよねぶっちゃけ

だって長袖の上に長袖重ねるし。

 

でも夏場ァ〜〜!!??なにこれ暑!?!??みたいな。

しかもリストカットしたってTシャツ着てえじゃん

なんで生きるため、感情をなんとか抑えるための行為で人生成功者より着られる服の種類少なくせなあかんねん、と。

 

「じゃあ切るなよ」と言われますけど〜〜切らなきゃ生きていけねえじゃん〜〜てか切りたくて切ってるやつなんて多分いねえし切りたくて切っててもその子は必死じゃん〜〜〜切ってもねえやつに切るなよって言われるのはお前の脳みそが浅はかだから黙っとけ♡って話じゃ〜〜〜ん

 

なんか今日グダグダしてんなごめん🤗🤗許して🤗🤗

 

で!!!!

半袖も着たい!!半袖だけじゃなくて半袖+シースルー系の羽織り!!着たいんですよはやりじゃないですかあ〜〜!!という思いがある(キレ気味)+外に行くときはなにがなんでも自傷を悟られたくない。

というリストカットアームカット人種の私はどうしているかといいますと、

 

作業用リストバンド、作業用サポーターもしくは夏用の冷感UVカットのアームカバーをよく使います。

 

(どっちも商品の正式名称ではないよ)

これどっちも100円ショップで手に入ります。

本記事で紹介しているのは全てキャンド○ゥさん。

他の100円ショップにあるかどうかはわかりません。でも割と似たようなのあるのでお気に入りを探す参考にはなるかも?

 

 

ちなみに傷跡になってて隠したい人向けです。

傷がまだ治ってない人とか切りたての人は消毒、包帯、絆創膏とかきちんと処置してからだったらいいと思うやつ。

でも縫うとこまで切っちゃった人など結構深くまでのは私に経験がないから衛生面で保証はできません。ごめんね

 

そうですね…わたしがガード無しの某有名花マークのピンク剃刀ちゃんで切って半年…くらいしか経ってないけどそこそこ深いやつが治って、結構傷跡触るとボコボコしてるけど、そのボコボコも全くわからないくらいには隠せます。

でも基本的には自分の傷口、傷跡と相談しながらやってみてね。

異常でないやでっていう医学的根拠は全く無いので異常が出たらすぐにやめてね。自己責任でおねがいしゃす

 

 

ではまず作業用リストバンド、サポーターから。

 

 

【作業用リストバンド、サポーター】

すまん普通に画像検索しても出てこねえから画像は貼れないんだけど、(後々写真撮れたら更新するよ)

よくDIYコーナーとか工具あるとことかインソールあるとことか、あとは絆創膏とかあるとこにおいてあるかなあ。

店舗によって変わるけどだいたいどこのキャンド○ゥにもあるイメージ。駅ナカとか某薬局内の中の小さめ店舗にもおいてあったよ。

 

種類は手首だけ、手首上〜手の甲(親指通し)、肘〜手首、とあります確か。色は全部黒。黒しかない。

(あとほぼいないと思うけど指自傷する人は第一関節くらいのサイズだけ隠せるの指だけのもあった)

あとサイズもあってMとLがあったかな。

なんか日によって求めてるサイズがないときもあった気がします。

 

  • 手首のは大体15cmくらいで2枚入り(これサイズ展開あったか微妙)
  • 手首上〜手の甲までのは…すまん買ってないからわからんわかったら更新します🤗
  • 肘〜手首のは大体35cmくらい…かな。1枚入り
  • 指のは2.5cmくらいで4枚入り(これはサイズ展開なかったはず…)

(※すべてMサイズで税抜100円)

 

すまん思いつきで書いてるからちゃんといろいろわかったらそのうち更新しますゆるして!!

 

サイズですが私は手首そこそこ細い方なんですがどれもMでちょうどいいです。

ずり落ちてきたりは基本しない。

使ってると伸びるしキツくはない。してる感もそんなにない…かな?これは個人差あるかも。

でも日常で使ってて違和感を常に感じる〜〜とかはない。

 

手首だけ切る人は大体手首だけのやつで隠せると思う〜〜

ただわたしみたいに手首から二の腕まで傷跡あるうぜえ!!って人は肘〜手首のやつか、肘〜手首のやつと手首だけのやつ併用するのがおすすめ。

腕から腕時計もできるよ〜〜

 

デメリットは手首のやつは外したとき跡が絶対つく。

他は初回使ってたり長い時間つかうと外したとき跡がつく。

どちらも跡はすぐ消えるしそれで痒いとかもほぼないよ。

あと痒くなりやすいひとは痒くなるかも。

 

あと洗うと毛玉がちょっとつく。たまに使う人は洗わなければ毛玉はできないよ。あとちっちゃい毛とかホコリがつきやすいとかそういうのはないよ

 

ただしこれ、手首だけの人とか春とか秋冬はいいけど、肘〜手首までのやつ、

5月〜10月、とにかく暑い。

では夏場どうすんだよというときに登場するのが夏用の冷感UVカットのアームカバーってわけです。

 

 

 

【夏用UVカットアームカバー】

いやこれも画像時間あるとき貼ります!すまん!!

これ普通にまちなかでしてる人見かけると思うんですけど、あれ結構ふわふわじゃん。ふわふわっていうか…こう…綿?っぽい生地だからずり落ちてくんのね。

 

だからね、私が使ってるのは夏用の接触冷感のぴたっとするUVカバー。たぶんキャンド○ゥに行けばわかるよ。

てろてろつるつるの生地じゃなくて、布だけど薄めでかなり伸縮性があるやつ

私が使ってる範囲ではずり落ちたことはないので圧倒的信頼アイテム。つよい。

私服バイトなのでバイトしているときはTシャツのみにこれしてるけど本当におちない。動いても手を上げてもおちない。

 

ちなみにこれはリストカットオンリーじゃなくてアームカットリストカットする人向けかな

でもリストカットだけの人でもTシャツだけ着たい人は自然に見えるからおすすめ。

 

たしかサイズ展開はなくて、色は私が行った店舗では黒とグレーがあったかな〜〜

UVカバーなのでもちろん2枚入りです。

よくあるやつと違って指まではない!

完全に手首〜二の腕まで

 

身長が140〜160cmの人は多分手首から二の腕半分まで伸ばしてもちょっと余る。それ以上の身長の人は多分腕長いし大丈夫かな…?

余っても手首あたり、もしくは二の腕でくしゅくしゅしとくとかわいいから大丈夫。

 

これは完全に女性向けっぽいパッケージだから男性は厳しいかも。

サイズ的にも結構ぴっちりするから男性はよほど腕細くないときつい。男性で見てる方は参考にならずごめんな。たぶん男性だとスポーツ用のアームカバーとかで似たようなことできると思う!普通のTシャツにもポロシャツジャージに合わせられるし。

 

女性の人はほとんど多分大丈夫。

結構生地に伸縮性があって、私二の腕ふといけど全然キツくない。

 

袖口が両方共ふちがあって、片方にギザギザ…っていうのかな。そういうのがついてるのを手首にしたらぴたっとする。

逆側は普通にふちがついてて、そっちを手首にすると手首が細い人はちょっとふわっとする。手首太めの人はどっちでもいけるかな。

 

先述したように夏用だから結構薄いし、伸ばすとちょい透けるから大丈夫なの…?って感じだけどつけるとほんとに隠れる。ほぼ全部隠れる。優秀😚

 

そして涼しい。アームカットの人は作業用サポーターよりこっちのほうがいいかもなあ

あとまあTシャツだけにこれしてても夏は違和感はないよね。ガールズは年齢問わずしてる人は日焼けどめ使わない人はしてる人いるし。

あと上から時計がしやすい。ほんとにこれ便利。

 

デメリットは小さい毛とかホコリがつきやすいところですね…

ほんとにつく。何もしてなくてもつく。私はカーペットにおいてたりとかするとつく。あれ?カーペットがきたないだけかもしれん草

ペット飼ってる人は家の中ではできないかも

タンスとか引き出しとか入れ物とかにしまうか、テーブルに置いとくのが吉。

カバンに入れておいてもカバンの生地によるけど直入れはおすすめしない

 

でもまあコロコロしたらすぐ取れるしTシャツ着てメイクして外出直前に装着とかだったらほぼ問題ない。

メイク前にすると粉飛びとかラメとかファンデとかつくから気をつけて😉

 

あとごめんこれまだ買ったばっかで洗ってないから伸びはわかんね!ごめん!洗ったら追記する

普通使用してる分ではそこまで伸びた気はしない。

あとちょーっとはめるときだけ二の腕がキツめ

はめてからはほぼ気にならない〜〜

 

 

 

 

 

さ!こっからはよりバレにくい使用の仕方!

どちらのアイテムにもいえるよ!

 

まずポイントとしては両腕つける。

これ絶対。片腕、片手首しか切ってなくてもつける。

これでバレる確率ってぐっと下がるし、

それなに?って言われたときにも手首痛めやすいんです〜〜とか冷え性でTシャツ着たいけどしてるんです〜〜とか冷房冷えが嫌だけど上着は暑い〜〜で乗り切れる。

 

学生はホントにこれで担任バレしづらいと思う。

教師って年数にもよるけど生徒数見てるから結構いろんなとこ見てて、ただ隠してるだけでリストバンド片方だけ〜〜とか常に長袖〜〜とかの生徒ってもしかしてリストカットしてないかって察される。

しかも常に部活とかで夏場で長袖ってだけなのに割ともしかしてって思われるし、一回もしかしてって思われたら当然注意して見られるからバレやすい。

これは私の通ってた学校柄もあるかもだけど当時担任の高校教師本人から聞いたからわりとそういう教師多いと思う。

 

 

ちょい話はそれるから飛ばしてくれてもいいんだけど、学生でマジで親バレ教師バレ恐れる人は冬場でも、アームカットの人もリストカットの人も手首用のサポーター両腕につけとくとほぼバレない。袖がめくれたりとかした瞬間にも強い。

両腕だからホントに手首痛めやすいんです、最近も痛めちゃって…の一点張りで乗り切れる。

一回気にされるとそういう情報って教師で共有されるはずだし、わんちゃん声掛けとかされる…と思う。

片腕のみだと手首用のサポーターしてても私は声掛けされた。

だから教師バレとか教師バレからの親バレ嫌だって人は冬場でも絶対手首だけでもしとくといいよ。

 

ただ私は私服校に通ってたから夏場の制服がわかんなくてな…でも中学だと夏場とか体育とかはほぼ確定で半袖よね…?どうなんだろ

校則的にとやかく言われる学校さんは難しいけど、アクセサリーじゃないし手首痛めやすいのでしてきてもいいですか、とかで乗り切れたらいいよなあ…

冬場はまあどこも長袖だし基本両腕してたら安定。

校則ってものがゆるゆるの学校しか行ってないから間違ってたらごめんな

 

 

 

 

さて話を戻して。ここからはバレにくい+オシャレになる(女性向け?)

 

両腕、両腕手首つけたら、手首にアクセサリーをつける。これも両手首。

これかわいいしバレない。

 

  1. Tシャツだけ着る
  2. 両手首、両腕つける(UVカットアームカバーはTシャツ袖とかぶって更に上辺りまで)
  3. UVカットアームカバーやリストカットだけの人は肘〜手首のサポーターをして、手首のあたりをくしゅくしゅする。
  4. そこに両手首全く同じシュシュとかヘアゴム、ブレスレットとかをつける

 

これマジで強い。かわいい。細めのゴムブレスレットがおすすめ。スリーコイン○ズとか100円ショップ、安いアクセサリー通販(おすすめはる○ぴす)とかでも手に入るよ。

ガーリーな服の人はパールだけのやつつけてもかわいいし、ゴールドとかシルバーの細めのブレスレット、メンズライクな服の人は革のボタンでつけるブレスレットでもよい。

かさねづけしてもかわいい。

同じやつを〜とはかいたけども、アシンメトリーでつける個数違ってもかわいいと思う

ブレスレットつけて上から腕時計とかでもかわいいよ〜〜

 

または

 

  1. Tシャツだけ着る
  2. 両腕UVカットアームカバーをつける
  3. 両手首に作業用サポーターをつける
  4. 作業用サポーターのみくしゅくしゅする
  5. その上からアクセサリー

 

でも。

これはかわいいしずり落ちる心配がまったくなくなるのでよい。

でも猛暑のときは少しだけ暑いかも!

 

先述したように私服バイトなのでわたしは両腕につけて両手首にアクセサリースタイルですが疑われたことすらない。何も聞かれない。フツ〜〜〜におしゃれの一環だと思われてる。まあリストカットなんかバレたら間違いなく面接で落とされるしわんちゃん客商売なら解雇なので😉😉

 

 

 

 

 

 

ふう………おもったよりながくなりましたが………てかこれ編集してるだけで3時間経ってて草。

 

まあ自傷行為って止められてやめられるならしてないしやめたいとおもったことすらない人もいるだろうし。ナイーブな問題だけど、わたしはリストカットアームカット跡があってもおしゃれできないなんてゴメンだし、暑いのもゴメンだし、なにより地を這いつくばって自傷で厄介扱いされながらも必死に生きてる人間が必死に生きて頑張った印のためにその後生きにくくなるなんてクソ!!!!!と思ったんですよね。

 

もちろんバイト先、仕事場、学校とか、まあ外出先ですよね。出先では他人の目があって。

そういう場ではどれだけ頑張った印だとしても不快に思う人が大多数です。まあ見る人から見たら血が出てなくてもグロテスクだし。

だからさらけ出す訳にはいかないし、もちろんさらけ出したくもない人もいると思う。

だからせめて、隠して一般人のように楽しめたり、隠して気を遣われずに生きていけたら、と。

 

これが死んでも隠しきりたい人とか、過去の自傷を後悔してTシャツ着れない人とか、そういう人の参考になればいいな〜〜?とかちょこっっっと思います。

 

 

では長くなったけどこのへんで!😚😚

なんか聞きてえな〜〜ってのあったらメルアドかTwitterかコメントで👋👋

 

 

 

 

※無断転載禁止※